RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほぼ艤装終了・・・

細部にまだ不満はありますが
きりが無いのでこんなもんで良いことにします(^^;
しかし高角砲がいまいち不ぞろいなのは何とかしたかったが・・・

20070923180405.jpg


いままでノギス使わず頑張ってきましたが、やはり不便なんで簡単なもの購入しました
(国産で精度は0.01㎜ですが¥850-でしたホントはデジタルが欲しかったんですがどうせ工作能力が伴わないですしネエ)

艦首がまた白くなってるのは鋭く削りすぎて作業中に欠損、またプラバンはっつけて成型したためです

この後解体してシリコン型取り、製品版(?)にして完成させます・・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/23(日) 18:09:09|
  2. 1/4000イタリア艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンドレア・ドリア続報です・・・・

巷では3連休の連続だそうですが
個人事業主みたいなもんの私は日曜休むのがやっと
今日も真夏の暑さの中(3時にはしまったけど)仕事でした
よって、極小模型製作はあまり進展してません・・・・
とはいえ1ヶ月近くもほって置くのもなんですから
帰宅から今まで3週間ぶりに手をつけたアンドレア・ドリア結構進みました・・・・
20070917194628.jpg

手前が建造中のドリア、後ろが旧作のカブールです
こうして眺めると基本形は同じで、建造時期は同じようなもんでも
カブール級とは随分違います
ドウーチェの元、地中海の覇権手にするため
取り急ぎ仕上げられたカブールと新戦艦の艤装のテストもかねてよく練られたドリアの違いですねぇ~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/17(月) 19:55:27|
  2. 1/4000イタリア艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またしても模型とは関係ありません(^^;

新聞系の招待券が二枚あったんでカミサンと二人で
江戸東京博物館でやってる”大鉄道博覧会”に行って来ました・・・
P9090094a.jpg


友人のナズグル氏から現物が少ないんでたいしたこと無いと聞いていたんで自腹で行くつもりは無かったんですが
8月末に招待券が送られてきたんでぎりぎり最終日の今日、何とか半日空いたんで出かけた次第です
展示物は秋葉原(旧交通博物館)から大宮(新鉄道博物館)へ引っ越す途中にひと稼ぎみたいなものや、既発表のHO模型が中心でいまいちでしたが人出だけは凄かったです・・・・

楽しかったのは貨車の説明を息子、娘にしているお父さんがいて無蓋がどうの有蓋がワだの言っていましたが、お兄ちゃんは感心して聞いていたもの妹さん(推定5歳児)が周りに聞こえるおっきなこえで一言
「そんなのめんどうで憶えられナイジャン!」
お父さんは{そうだな・・・」と絶句してしまいました・・・
  1. 2007/09/09(日) 18:42:37|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
