RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進捗状況

年末に向けて日々巷の方々の忙しさは増していく中
”ダントン”すこしずつではありますが進んでいます
これも仕事柄遅くても8時には帰宅できる状況故なんです
あんまり稼ぎが無い反面、そこそこ趣味に時間が取れることには
感謝してます・・・・

danton.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/24(土) 19:18:59|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日は銀座で映画鑑賞~

下の娘の高校の懇親会にでていたカミサンと
有楽町マリオンで待ち合わせ、日劇3でマット・ディモンの
グッド・シェパード”みてきました
期待通りの力作でWW2直前からスピック湾事件まで、
黎明期の米の諜報活動の裏舞台伺える力作でした
もちろんフィクションには違いなく、複数の人間のエピソードまとめて
一人の主人公の物語に集約しているらしいです
(初代長官の極悪人ダレスと実名じゃありませんし、
スピック湾事件で情報が漏れた原因も事実とは異なるとおもいます)

冷戦時代のKGBと西側情報部の戦いといえば
イギリスの某有名大学教授がKGBのスパイだったり
オーストラリアの首相がやはりスパイで任期中
行方不明(投身自殺orソ連潜水艦に収容された)事件など
全体としては西側の負け戦だったと記憶していますが
そんな事実踏まえてか作品も終始重苦しさに包まれています

惜しむらくはマット・ディモンのふけ顔にリアリティが無いことですかね・・・
組織の重鎮役のデニーロ(監督でもありますが)が
さすがの貫禄だったのとはえらい違いでした・・・
あと、”2001年宇宙の旅”、ボーマン船長役の
キア・デュリアがちょい役で出てたのが嬉しかったです・・・

写真は先日模型オフ会でお知り合いになった”極楽とんぼ”の団さんの
リクエストで作り始めた1/3600仏戦艦”ダントン”です
砲塔が多いのがめんどそうですが・・・・

20071118191258.jpg


こちらはダントンと並べるために急遽仕上げた
1/3600前(準)ド級戦艦群、手前のダントンから
英戦艦”キング・エドワードⅦ””ドミニオン”
”マジェスティック””ハンニバル”
独戦艦”ドイッチェラント””ポンメルン”です
こうしてみるとダントンは随分でっかいですが
列強各国がすでにド級時代にはいってからの
建造ですからさもありなんですね・・・・

20071118191238.jpg

  1. 2007/11/18(日) 19:41:22|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長々と工事が続いていた・・・

アンドレア・ドリア、やっとこ完成しました(^^;
迷彩塗装にてこずったのと、カイオデュイリオで一度やった作業を
間を空けてやるのはちょい億劫で手が進みませんでした
やっぱ同型艦は同時進行がベターですね・・・

アンドレアドリア11


3連装副砲の砲身は溝掘った板なんですが
なんとかそれらしく見えてくれること願っています・・・

アンドレアドリア10


こちらは↓arumokさんからの頂き物FR42完成型です


FR42a


写真に撮ると比較サイズがなくてアレなんですが
実際に見ると砲身などほとんど見えません!!

BB4+1

こうして5隻並べた写真でその小ささとarumokさんの技術レベルの高さ
想像してみてください・・・・
(詰め込んで並べるとこの1年で作った全艦が3.5フロッピーの上に載るんだわ)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 19:39:12|
  2. 1/4000イタリア艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新戦艦竣工!!

ほんとのイタリア海軍みたいにだらだらと工事してきた
ドリア級ですが、10/28にやっと竣工しました(^^;
先に完成したのは”カイオデュイリオ”です

アンドレアドリア9


このサイズでもなんとかカブール級とは別物に見えると思います・・・
(しかしマストが曲がってるのは直さねば・・・)


別アングルの一枚です。後方は本来の1番艦アンドレア・ドリア迷彩仕様で艤装中です。手前は頂き物のFR42、つぎはコイツの改修工事に入ります↓
アンドレアドリア8

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/01(木) 06:24:25|
  2. 1/4000イタリア艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
