RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ(?)今年最後の更新です!

皆様、本年は色々有り難うございました!
細々と展開してきた私のネット活動ですが
今年後半はお蔭様で少々お得意様もふえて
喜ばしいかぎり、新年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ザイドリッツ

↑は今年最後の作品となるかな?の独最強殊勲巡戦”ザイドリッツ”です
ウチのプリンター、やたら古くて(8年使ってる)遅いんで年賀状印刷の間に作業はかっどってます

デアフリンガー

おまけは艤装中のデアフリンガー、乾舷が低いんで船体は0.5+0.3のプラバンに
艦首0.5㎜、艦尾0.2㎜はさんでサンドイッチしてシェーアつけました
おかげで船体反り返ってます(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/31(月) 09:35:03|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダントン/ヴォルテール完成です!

昨日は団さんの所にブログ更新予告しておきながら飯食って寝てしまいました(^^;

ダントン・ヴォルテール

ぼちぼちと艤装工事進めてきた仏ダントン級戦艦ですが
このほどダントン、ヴォルテールの2隻就役いたしました!
グレーの戦時塗装がダントン、明灰色&黒砲塔がヴォルテールですダントン

ダントンのアップです
舷側に4門並んでるのは実は7.5cm砲なんで、サイズ的にやりすぎだと思いましたが
0.2㎜真鍮線差し込んで見ました。スケール的には砲門閉じてフラットにするべきだったんでしょうけど
武骨な仏戦艦らしくなくすっきりしてしまうんで敢えてつけてみましたダントン1

サイドビューです。レジン抜きの関係で艦橋構造がちょい高、伴ってファイティングマストも高くなってしまってます。バランス悪いな・・・・
艦橋、上構とも原型より0.3㎜位厚くなってしまっています
(その分考慮して最初から薄く作るのがベターなんですが0.5㎜プラバン以下のものはちょいと型抜き自信が在りません・・・)
エムデン・ドレスデン

こっちはゴム型の隅っこの隙間埋め用に作った独防護巡エムデン/ドレスデンです
例によって現物はもうちょい見られるんですけどね~
(次回の隙間うめは英防護巡”シドニー”でしょうか??)
  1. 2007/12/23(日) 09:51:52|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

昨日も仕事だった割には・・・

困ったことに(?)”ダントン”結構進んでいます・・・・
それもこれもaruさんはじめとした皆さんの期待に応えんとの気持ちの現れと言うことでしょうか?
(つーか、仕事忙しいとかえって気持ちが高ぶって寝付けないので
就寝前にちょこちょこやってます)

danton3.jpg


aruさんからのいただきモンの”ワスプ”も作業開始しました。飛行甲板が複雑な形なんで苦労してます
(つーか、プラバンとバルサ材、何でくっつけようか?)
wasp.jpg


しかし空母はどうやって型取りしたもんか思案中です。左右分割型にして流し込むか、船体を上下で分割してタイヤキ型つくるか・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/03(月) 19:38:11|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
