RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「坂の上の雲」ロケセット!(7)~露化計画(?)

昨年11月に始まったSKIPシティ「坂の上の雲」オープンセットの撮影も終盤、
明日(1/26)からは外国艦に衣替えしての撮影が開始されます
今回は1/26.27の2日間が予定されていてこれを終えると2月初旬の撮影を残すだけとなります

今回「筑紫」としての撮影終えたセットが外国艦に(清国艦か露艦かは不明ですが)
模様替えしていくさまお伝えします



昨年12月15日、「筑紫」としての撮影を終えたセットは翌日には模様替えの工事が始まりました
手始めは主檣の塗装で、既存の灰塗装の上から黒が塗り重ねられてゆきました・・・写真は12/18撮影です


PC180199a.jpg

2日後の12/20に行くとびっくり!昨日一日で煙突は浪速ののものを黄色く塗ったものに差し替えられています。また両舷側スポンソン上搭載の砲は取り外され代わりに木製の手すり状の造作物が追加されています

PC200212a.jpg

同じく12/20 今までの撮影で使われた様々な部品が置かれシートに覆われています
シートかけられているということはまたの出番があるということでしょうか?


PC200211a.jpg


年が明けて1/8のセットです。年末から手が加えられた様子はありません
黒塗装はほぼ完了、前の方の筑紫当時の10in砲を収めてある砲室のみ灰塗装のままですが、これは甲板上のみの寄り撮影なら映らない部分なのかもしれません


P1080012a.jpg

撮影開始直前1/23です。1/19から再び塗装工事が入って今度は各所にウェザリング(汚し塗装)かけられていました
この辺の仕上げ具合は模型ファンとしては興味があるところです・・・


P1230031a.jpg

同じく。舷側の黒塗装面も各所に茶、濃灰が塗り重ねられ、退色、錆を表現しています
右舷スポンソンの手摺状のものはこうしてみると以前海図室上の艦橋にあった(1枚目の写真のマストの手前に見える)信号旗用の板のように見えます

P1230033a.jpg

両舷の砲防楯はキレイに黒塗装されていますが、今回は使用しないようです。26.27の撮影後、再び模様替えしての撮影があるのでしょうか?
(一応期日未定とされる撮影が2月初旬にあるそうなんですが・・・)


P1230037a.jpg

それにしても今回の撮影はどんなシーンの撮影になるんでしょう?
今年9月から始まる第一期は日清戦争終了時~戦後期が描かれる予定です
しかし、このセットの塗色、船体黒、煙突黄色はバルチック艦隊特有のもののはずです

当初、黒塗装への模様替え見たときはちょっと早めだけど第二期分の撮影でバルチック艦隊出撃のシーンか、第一期とすると広瀬武夫 のロシア留学時のカットがあるのかと思ったのですが・・・(予告編で舞踏会のシーンがあったので可能性ありと踏んだのですが・・・)

しかし汚塗装が施された時点で上記推測は×、何か別のシーンのはずです
バルチック艦隊とするとタンジール寄港以降のシーンのはずですからナンボなんでも手回しがよすぎるし、日本海海戦と考えるには撮影期間が短すぎます・・・
(日本海海戦のシーンは、今年末~来春にかけて「三笠」のシーンが石川県で撮影されるそうですが<よ~いち様のサイト情報http://sakanouenokumo.hp.infoseek.co.jp/>、日本海海戦のバルチック海戦のシーンもその時期撮影されると思われます)

そう考えると以前コメントにも書いたのですが、塗装に関しては考証的なこだわりのないこの作品の事ゆえ
(日清戦争当時の日本艦隊、浪速、筑紫は白船体、黄色煙突、上構のはずですが、明灰塗装でしたし)
バルチック艦隊以外、それまでの撮影シーンから考えると日清戦争時の撮影があると考えるのが自然です
昨年秋には横須賀の三笠の船内で定遠のシーンが撮影されたと聞いていますので
(丁提督の降伏~自決シーンか?)
それに繋がるデッキ上のシーンとするのが最も自然なのですが・・・

・・・ものすご~く期待&応援しているNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」なんですが
善玉=連合艦隊=明灰色 悪玉=清国、露=黒船体+黄色煙突と言う図式で艦船が描かれるとしたら、ちょっと哀しい物が在りますが・・・
  1. 2009/01/25(日) 06:07:08|
  2. 「坂の上の雲」ロケセット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島ツアー08!(4)

遠に松もあけ、海の向こうでは新大統領の就任式がどうのこうのといってますが
ここは2008年、しかもまだ晩夏だったりします
「広島ツアー」第4弾お届けします・・・(^^;





翌日9/6、広島地方はまたも晴天、予想最高33℃でデイゲーム観戦予定の面々には辛い天気です
7:30過ぎに宿を出た一行は広島駅からJRで宮島口に向かいます

最終日の今日の旅程は午前中宮島見物、昼前後平和記念公園に戻りK氏は球場の行列で開門待ち
S氏と私は試合開始の15:30まで近隣観光、市民球場にて15:30~18:00試合観戦
夕食後19:57広島発ののぞみで帰路につく予定です

宮島口フェリー乗り場です
戦前まではここから艦隊泊地がある柱島までランチが出ていたそうで
宮島口駅には特急も止まっていたそうです


P9060409aJPG.jpg

宮島フェリー乗り場です。一見して社寺と間違えそうな建物になっていますが
そばによるとRC造りでした・・・
P9060419a.jpg

実は今夏の旅には胸中に秘めた第二の目的がありました
いえ、野球観戦、史跡探索が私の個人的嗜好に属するものであること鑑みると
こちらこそが真の目的なのかもしれません

それは前月(8月)亡くなった赤塚不二夫氏の追悼、「シェー」文化を絶やさぬための啓蒙です

その死後、作品による国民への文化的影響が語られる赤塚氏ですが
40年代、驚愕を示す身体的行動である「シェー」は市民のあらゆる生活の場で見られました
道端で遊ぶ子どもの声、学生のシュプレヒコール、キャバレーのおやじさんたちの嬌声、
その中に「シェー」は息づいていました・・・
浩宮徳仁親王(現皇太子殿下)、ゴジラ、王貞治にビートルズ、赤塚氏のキャラクターや漫画作品以上に、ポーズとしての「シェー」は国民に親しまれていたのです
昨今、芸術としての「シェー」を見直す動きもありますが(サンシャイン60でのアートギャラリーのような)
生活の中で見かけることはほとんどありません(と言うか絶無では?)
私はこの旅を「生活風俗の中のシェー」を絶やさぬ啓蒙活動の端緒とすることとしたのです・・・


「厳島神社の景観のすばらしさに驚く!」
フェリー乗り場から厳島神社に向かう遊歩道にて
ポーズをとっているのはもちろん私、撮影S氏、後で笑っているのは
(顔見えないけど)K氏です

名称未設定-4

「厳島神社の狛犬に吠えられ驚く!」
フェリー乗り場からの正門にあたる石製大鳥居の前です

名称未設定-3

「厳島神社大鳥居に驚く!」
こっちが本来の大鳥居です。干潮時はそばまで来られるのですが
何か埋立地にある普通の鳥居にしか見えなかったりします・・・

名称未設定-2

存分に{シェー」を広めた私は厳島神社へ。しかし午前中の干潮時の厳島神社は
雨上がり、周囲が泥だらけの普通神社でした・・・・(失礼!)

広い宮島を9時~11時の二時間足らずの見学時間では神社周辺を廻るのがやっと、
数々の名所を横目で見ながら一行は再びフェリーで宮島口にと向かいました。

行きはJRでしたが帰りはJR利用より少し時間が掛かりますが球場そばに直行できる「ヒロデン」で広島市内に向かいます
交通費も¥270-で(JR乗り継ぐと¥470)お得です
(往復広電だと¥600-の1日券使えばフェリー代も含んでるんでもっとお得ですが・・・)




11時半過ぎに市内に戻った一行三人は手始めに平和記念公園見学に向かいました。
30℃越えのなか昨日から長時間歩いたS氏が「豆が潰れた~」と言い出したためしばしのリタイア
平和資料館内の売店に捨て置くことにしてK氏と資料館の駆け足見学に向かいました
「あっ、この辺つまんないから」
「この辺混んでるね、スルーしましょ」
K氏は初めての訪問なので名残惜しそうでしたが、私は高校の修学旅行、2005年についでの3度目、
一人でさっさと通路を駆け抜けていきました・・・




↓東館1F吹き抜けの「原爆ドーム(70%模型)」です
2Fに上がると剥き出しの鉄骨などが間近に見られます
「この鉄骨の質感の再現度がすばらしい・・・」などと模型オタの血が騒ぐ展示です


P9060505a.jpg

K氏は12時には昨日分かれたトラキチ仲間と合流して球場に並ばなければならないのでここで別行動(夕べからそのまま並んでいる人も居るとか)
開場は1時ですが席の確保はK氏に任せて再びS氏を拾って観光の続き、
私とS氏は3時の試合開始ちょい前、2時半頃球場右入りの予定です。




原爆死没者慰霊碑から原爆ドームを望みます
前の白シャツのおじさんがS氏です


P9060516a.jpg


いわずと知れた原爆ドームです。戦後すぐの写真と比較すると永久保存が決まった
昭和41年までにかなりの部分が崩落しているのがわかります
(2005年に訪れた際は内部に足場を架けて補修工事中でちょっと残念でした・・・)

P9060532a.jpg

市民球場すぐ裏、広島上の敷地内にある「広島大本営跡」です
日清戦争時、戦場により近いところで陣頭指揮を執るため明治天皇が滞在、臨時の帝国議会もここで開かれました
(日本艦隊より強力な北洋艦隊を恐れ外海に近い東京から離れただけとも言われていますが)
日清戦争後は文化財として保存され、昭和に入り国の史跡にも指定されたそうですが
原爆の被害を受け現在は建物の基礎、礎石が一部残っているだけです

P9060580a.jpg


「さて~つぎはどうしようかね~、どっかで昼飯食ってから缶ビール探しに行く?」
昨日同様満員が予想される外野スタンド、売り子さんも動きが取れないので缶ビールは必需ですが、
昨日のセブン-イレブンは今日は棚が空っぽとの情報トラキチ仲間から聞いています
何処で買い物したものかとのんびり球場の近所うろついていたところK氏からメールが入りました・・・

「いまどこ?すぐ球場きてください」
「なんで?」
「すごいことになってる。席取れないかも」

急な知らせにあせった我々は買い物諦めて足早に球場に向かいました・・・(続
  1. 2009/01/19(月) 21:17:14|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

広島ツアー08!(3)

おめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いいたします
で、困ったことに新春初ブログは年内に何とかすると予告していた
去年のネタです・・・

「坂の上の雲ロケセット」にかまけて放置していた「広島ツアー」
実に2ヶ月ぶりの更新です・・・(^^:



呉での行程を終え(名残惜しくもありますが)次の目的地であり
本来の今季ツアーの眼目、「広島市民球場での野球観戦」のため
フェリーにて広島に向かいました


すでに先行した2人のうちK氏は入場しており席の確保済み、
体力に不安のあるS氏は広島駅前のホテルにて休息中です
フェリーは16:45広島港宇品客船ターミナル着の予定ですので、
そこから路面電車のヒロデンで広島駅~球場へと向かえばOK、
時間はちょっとギリですが・・・



乗船した瀬戸内海汽船の「四万十川」です
船内アナウンスではしきりに広島市民球場の宣伝を流していました

「ご存知のこととは思いますが、今季広島ナインはクライマックスシリーズ出場を目指し日々熱戦をくりひろげております。
昨日は松山坊ちゃんスタジアムでの巨人戦、残念ながら破れてはしまいましたが、この船内にも松山から広島に応援に向かうカープファンの方がいらっしゃるものと存じます
さて、このフェリーが広島港宇品客船ターミナルに到着する1時間後、
今季限りとなる広島市民球場にて、広島vs阪神18回戦が行われます
お時間の許す方は是非、カープナインの激励のために、はたまたタイガースナインの応援に
球場に足を運ばれてはいかがでしょうか?なお客船ターミナルから広島球場へはヒロデンにて・・・」

天晴れ、なかなかの名調子でした!
P9050218a.jpg


海上保安大学の校舎です。真ん中が本館、左手の赤茶色の建物が煉瓦ホールです
ここの資料館も一度は行ってみたいのですが地理的にまいどコースから外れてなかなか機会がありません
練習船「こじま」は航海中らしく出払っておりました
P9050249a.jpg


長いウェーキを引いて快調に航走するフェリーです
右舷側には呉ポートピアパークが在ります。左舷側は江田島の中国化薬工場あたりでしょうか

「坂の上の雲」主人公の”秋山真之”も何度か汽船で松山~広島を旅したとあります
同じような景色を見ていたかも・・・とその胸中を忍びました・・・

P9050288a.jpg

船旅は何事もなく(そりゃそうだ)あっけなく広島港に到着、
16:40頃には埠頭が見えてきました
しかし、船がなかなか接岸しない!
「ブフォ~~、ゴゴゴゴ・・・、ブフォ~~、ゴゴゴゴ・・・、」
と細かなエンジン操作で段々近寄っては行きますが
のんびりした操船です
(つ~かまだ時間前だったし)
結局、接岸してゲートが開いたのは50分すぎていました・・・
まあ、時間に余裕ないのに船旅欲張った自分が悪いのですが
(電車だと広島駅まで30分足らず、ほとんど1時間余分にかかります)



接岸の際見かけたちょっとかっこいい船です
広島湾ショートクルーズ用のレストランシップ「銀河」、結婚式、ディナークルーズに使われています
なにやら古いライナーを模したデザインですが揚子江の河川砲艦みたいでもあります
後に見えるのが広島港宇品客船ターミナルです
ちなみに広島港からは同じ「銀河(ウンハ/EUNHA)」と言う名前の釜山行きフェリーも出ています

P9050307a.jpg

港から広島駅までは電車で30分くらい、ヒロデンホームは割と近くに見え、
広島駅行きらしい電車はもうホームに入ってますが
↑写真で見える左のターミナルそばまで一度行かないと外に出られないようです・・・走れ!

さんざ走って電車に飛び込んだのはよいのですがこれがなかなか発車しません
ホームには別に発車案内の掲示板みたいなものないので、先に乗っていた年配の女性に発車時間尋ねました
「まだ運転手さんも来てないから、しばらく待つんじゃない?」だそうです・・・

結局電車は17:05発、目的地広島駅までは30分くらいですんで
そこから乗り換えて球場に行くのはやはりぎりぎりです
球場近所で買い物してる閑はどうもなさそうなので
あらかじめ物資の調達は駅で待ってるS氏に頼むことにしました
「駅の周りでコンビ二見かけたら、缶ビールX6とツマミ適当買っといて」
とメール入れました。程なくして「了解」の返信が在り一安心です
「あと、待ち合わせ場所は駅前から原爆ドーム行きの2.6番ホームに変更ね、ギリで飛び込むから」・・・



急ぎ乗ったヒロデン車内。レトロ車両の650型ですP9050313a.jpg

途中までは専用軌道を走っていましたが市街地に入ると車道との交差点が多くなり
一部は車道上に軌道があるところもあり、どうも予定通りには着けそうもありません。
案の定、駅到着は40分近くになりました。

駅前のロータリーで電車が信号待ちしているとき、相棒のS氏を発見、指示通り2番線ホーム乗り口に待ってます
「なんで~??」
なんとS氏は私を車中に見つけると、私の乗った電車の着く5番ホーム向かって移動しています
急いで(車中にもかかわらず)携帯TEL・・・TEL・・・TEL・・・、出ません
雑踏の中歩くS氏の耳には携帯のベルは届かないようです・・・

やっとホームについた電車から飛び出しS氏を確保
「なんでこっち来ちゃったの!」
「見かけたからそっち行ったほうがいいかと思って・・・」
「そのまま向こうで良かったのに・・・もう電車来てるから急ぐよ!」
しかし膝に故障のあるS氏はここ一番で無理が利きません
やむなく電車一本見送りとなりました・・・(^^;

「で、荷物は?頼んだビールは?」
「うん、コンビに見かけなかったから買わなかった」

いや、確かに俺は「見かけたら」とはいったけどね、30分以上時間あったんでしょ・・・
まあ、正直アテにもしてなかったけどさ・・・


そんなこんなで原爆ドーム前駅到着、球場は目の前です




憧れの(?)広島球場です。右上の枠だけ立ってる看板が広島球場名物、移動式看板です
ここは球場の向きに少々問題が在り薄暮ゲームの際などバッターボックスに直接西日が当たります
それを避けるために作られたのがこの移動式看板で、
日照とともに看板が移動して日陰を作るようになっています


P9050357a.jpg

試合開始ギリでK氏の待つレフトスタンドに飛び込みました

関は左中間ほとんどセンターより最上段から3番目、東京から来ているトラ仲間の真ん中です
「いい雰囲気だね~」
席に座って開口一番、しみじみと口について出てしまいました
まず、スタンド最上段近くに座ってるけど案外グラウンドが近く、スタンドの傾斜も適当です。
それにセンター近くなのにバックスクリーンが邪魔にならずグラウンド全体が見回せます
(当たり前だけど大事なとこなんですよ。何処とは言わない千葉県のスタジアムは最悪で
センター近くに座ると両翼が半分以上見えません・・・)

何よりスタンドの応援の雰囲気がとてもGood!
関東近県のスタジアムのトラ戦は何処もレフトスタンドが
黄色一色に染まって相手チーム色は見えないのですが
ここは正しくフランチャイズがアドヴァンテージ持って応援してます
ライトスタンドはもちろん赤一色ですが、レフト側は
赤黄入り混じって楽しく応援しています
(つーかほかでは無敵のトラキチもここでは肩身が狭そう)

特にセンターよりのこの席では周囲の赤率が高く
「ちょっとまずいんでない?」と周囲のトラキチもスタンディング応援をしていませんでした・・・




P9050401a.jpg

で、肝心の試合はと言うと初回表1番からの5連打があったものの走塁死もあり2得点で終了、
その裏カープの攻撃は、やはり1~4番の連続ヒットと5番の二失で4失点、あっさり逆転されてしまいました
その後トラの攻撃は先発新人の篠田から8回までヒット奪えず、逆にカープには追加点を許す展開で完敗、
5連敗でマジック消滅となりました・・・


観戦後、宿に近い駅前の「電光石火」で食べた肉そば+ネギカケのお好み焼きです
焼いてくれてるお兄さんと市民球場の話題で盛り上がり、生3杯重ねてしまいました・・・
P9050408a.jpg

宿に戻るともう23:00を周り、今朝4時起きの3人はすっかり爆睡モード、風呂入ってすぐ熟睡です・・・(続く
  1. 2009/01/01(木) 11:50:26|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
