RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月展示会の小物・・・

4月展示会の出し物用小物、昨秋からのんびり作っていたんですが
そろそろ加速しないと拙い事になりそうなんで
ちょっと集中して作業してます

P1240151.jpg
帝国海軍の高速防護巡です。ちょっと煙突が大きすぎますが・・・
(要修正?)

P1240155.jpg
帝国海軍装甲艦です。他の艦の乗ってる青い台座は
グンゼの溶きパテの蓋ですがこいつは小さすぎて乗りませんでした
(これは田宮セメント中濃?の蓋)

P1240148.jpg
帝国海軍の防護巡その2。ちょっと艦橋と煙突の配置バランスが悪いですね
要修正

P1240146.jpg
帝国海軍の装甲巡。3本マストが付いていないとなんだか判らんですね

展示会までに作らなきゃならないのは帝国海軍12杯、清国10杯ですが
完成品はまだ2隻だけ。原型製作はぼちぼち進んでるんですがまだ先はながいなあ・・・
  1. 2011/01/30(日) 13:21:57|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PCの周囲がゴキゲンな状態になって・・・

積もり積もった怠惰と無精の数年間の結果、
私のPCテーブルの周囲はとんでもないことになっていました・・・
(2010初秋ころ現在)
PBa120023.jpg
どこかに触ると何かが崩れ、チョイ小物探すのに半日つぶれ
製作中の小物は丸ごとカオスに飲み込まれ行方不明、
プラ板の切りくずはキーボードの隙間に挟まり
プリンターなぞ使おうモンならその振動ですら(エプソンPX401A!)
周囲に雪崩の惨事を起こす始末です

さすがにこの状態に自分でもキレかけた頃、
(左手の押入れが開けられない、見苦しくて不愉快等)
カミさんからのダメだしもあり、本棚&PC台&作業台新作することにしました・・・


PBa120009.jpg
仕様的には欲張っているものの、狭いマンションで自分に与えられている(?)
物理スペースが広がるわけもなく、必然的に上に伸びるしかありません
とりあえず化粧ベニヤ貼ったり切ったりして箱二つ作ります
二分して左手の書棚部分にキャスター取り付け押入れ使う際には簡単に引き出せるようにします



PBa120012.jpg
右手PC収納&作業台部は上から書棚⇒プリンター⇒PC本体、モニター⇒キーボード⇒本棚とします
配線の便と奥行きの不足補うため(ホコリは気になりますが)PCスペース背面はオープン、
プリンター収納部には当然配線孔開けます


PBa120020.jpg
PC収容部とプリンター収容部それぞれの左右にコンセント取り付け、
で、ここが今回設計の肝(?)引き出し式のキーボード&作業台と下段は小物収納
模型製作用の工具、小物は果断に収めて作業は上段(≒600*450)で行います
理想的には作業中はキーボードはモニター前の空きスペースに持ってきます

この作業台、何とかハーフサイズのゲームマップが広げられるので
ゲーム的にも重宝します
ちょっと問題は作業台高さを天端で730にしたところ下段引き出し時には膝に当たることですが
総高さの制限から我慢しました



PBa130028.jpg
10月終わりから仕事の合間見て進めていた手作業も
12月頭には完成、誰も手伝ってくれない中、何とか一人で車から降ろして自宅に収めました

PCの一部書籍収めた状態です。「なんかいい感じじゃない?」と一人悦に入ってました

ちょうど目の不調もありちっちゃい物作り&仕事以外のPC活動自粛中だったんで
その点、いい暇つぶしでもありました・・・




Pa1130141.jpg
で、年も明けて小物作り再開した現在の姿です(^^:
結局のところ三つ子の魂というか、ハード面の改善だけでは
望んだ結果は得られない(?)という結論に達したというか・・・

(年末にも艤装直前の船体1っこどっかやっちゃったし・・・)
  1. 2011/01/16(日) 11:08:31|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

松も取れてしまいましたが・・・

賀状名無し



明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いしますm(__)m

(当方郷里では15日まで「おめでとう」でしたのでご勘弁ください)

昨年は体調のこともあり後半大失速してしまいましたが新しい年の始まりとともに
志し新たにミリに模型にと活動していきたいと思います・・・



PC190095.jpg

というわけで暫く前からコリコリやってた小物、
この休みに何とか形になってきました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/08(土) 20:15:08|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
