RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週は・・・

週末に飲み会の予定があったんで、その他多少の面倒後とあっても
結構ハイテンションでいられたのですが
飲み会前日に、またまた「どよ~ん」とする事件がありました・・・

MSN,産経ニュース より

首相の感謝広告にも批判 限定的に7紙のみで
2011.4.14 17:38
 菅直人首相名で11日付の外国紙に掲載した「感謝広告」にも批判が出ている。掲載したのは、国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンと米英仏中韓露の1紙ずつの計7紙。ドイツやイタリア、台湾、インドなど震災への支援を表明した134カ国・地域の大半に広告を掲載することができていない。

 ネックになっているのは広告予算。松本氏は衆院外務委で「復興にお金を振り向ける中で、ギリギリの範囲で予算の枠を設けた」と述べた。だが、広告の掲載がなかった在外公館からは「『日本に感謝されていない』との誤ったメッセージを与える」との不満が漏れている。



20110411_kizuna_20110417172126.jpg

NZ地震で地元紙が1面で各国への支援の感謝示したのは記憶に新しいところ、
こちらでは新聞の横並び主義から自主的な動きはないだろうけど
いづれかのタイミングで総理府が感謝表明するとは思っていましたが
よもやこんな中途半端な形になるとは思っても見ませんでした。

(そーいえばクウェート侵攻後の感謝広告から日本がはずされて
外務省が抗議したこともありましたね・・・)

外相答弁にしたところで外務省にどんな復興予算が必要なのか分けが判りません
要するにこれは「管直人」名義の広告なぞに加担するのはまっぴらという
外務官僚に総理、外相がはめられたということでしょうかねえ


外務省は経産省が担当の原発放射能問題で謝罪だけはさせられるものの復興予算の
ぶん取り合いには参加できないから震災に関して旨味はないくひねているのでしょうか?

管さんも「伏魔殿」任せにしなければ無駄な恥の上塗りしないですんだ・・・同じかな?

ちなみに先週当たりから一部話題に上っている
(つーか、こんなこと当たり前にさっさとやることなんだけど)
国会での援助各国への感謝決議は
衆院では来週にずれ込むそうです・・・(--;

↓日テレニュースのリンクです
http://news24.jp/articles/2011/04/15/04181023.html

改めまして!金曜の模型飲み会は素晴らしいメンバーにも恵まれ
大変楽しいものであったこと付け加えておきます。みんなまたね~


↓ヤールー戦、さしあたりの出展目標がなくなって
いまひとつ気合が入らないので心機一転始動したツシマ戦、
先ずは外堀からということで巡洋艦チームです

P4170031a.jpg
  1. 2011/04/17(日) 18:08:21|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閑話休題・・・?

計画停電の影響で4月の展示会が延期になってしまったので
がっかりするやらほっとするやら、
仕事のほうも、震災+停電のあおりで微妙に予定が立たず、
停電明けの5月の忙しさ予感しながらも日々ボーっとしており
(先週は親父の要請で平日サボって茨城の被災した親戚宅伺いなどまでしておりました)

といったわけで昨日は家庭内の自分の役割(?)久々に果たそうと
たまった新聞の整理、頼まれていた娘の通学用の自転車の修理などしていましたが
この一ヶ月の新聞の整理は、感慨深いものがありました・・・

2月末よりあれだけ世間騒がせた京大不正入試事件の当事者が東北出身で
仙台駅で身柄を確保されたことや、

一昨日処分が発表された相撲の出来山事件
(あれは八百長じゃないからね!用語は正しく使いましょう!!)

前原外相の辞任、管総理の疑惑など
(いま前原外相がいないのはかなり痛いかも?)

ついこの前まで、些細なことがマスコミをにぎわせていて
改めて昨今使われている「有事」を実感しました・・・
(災害に使う言葉じゃないとは思うけどね)

DSC_0016b.jpg

↑先週お見舞い行ってきた茨城の遠い親戚宅です。
この奥に私のハトコにあたる息子夫婦の家(といっても僕より年上ですが)があるんですが
どちらも震度6強で半壊、役所から立ち入り禁止の赤紙張られてしまったとのことです
去年定年退職してしばらくのんびりするといってたんですがねえ・・・

DSC_0012 (3)

↑鴨緑江戦用の最後の新規型原型5隻です
その他はまだしも赤城はかなりやっつけですが・・・

次回展示会は9月の予定、できますればそれまでに対馬を何とかしようかと気合入れなおしつつあります・・・
  1. 2011/04/03(日) 08:25:23|
  2. 近況報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
