RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巡洋艦「筑紫」の建造~ドラマ「坂の上の雲」スタート記念2

「坂の上の雲」も本年度分は今夜の「留学生」でおしまい、
また来年末までのお預けです(結構この放送形態は精神的に良くないかも・・・)
果たして来年自分が無事にドラマを楽しめる状況にあるか、少々不安ありですが

浪速に引き続いて先週の「日清開戦」で大活躍(?)の真之の乗艦
巡洋艦「筑紫」、始めました

筑紫は巡洋艦といっても1.350tの小艦(当時の日本としても)で
本来ペルー、ボリビア連合と戦端を開いたチリが(太平洋戦争1979.4~1883.10)
ペルー海軍の南米唯一の装甲艦「ワスカル」に対抗する目的で
巡洋艦アルトゥーロ・プラットとして英アームストロング社に発注されました

設計者は当時わが国唯一の戦艦(実質は装甲コルベット)「扶桑」を設計、
英造船局長もつとめたサー・エドワード・J・リードでした
「ワスカル」は1.200tあまりの小型でしたが回転砲塔に10in連装砲を備え
5.5~2.5inの装甲も施された強力な存在でした

リードはこれに対抗するために当時流行のレンデル砲艦
(200t程度の小型艦に前方に固定された9~10inの巨砲を搭載、多数を持って
大型装甲艦に対抗しようとした艦種。要するに魚形水雷登場前の
水雷艇の役割を果たすべく企図されたものの小型過ぎて実効は芳しくなかった
米の「ダイナマイト巡洋艦」なんかもこの亜流)
を発展させ、ある程度の航洋性も持たせた艦を設計しました
ワスカルと同じ10in砲を前後砲室内に1門づつ装備、砲室の前後甲板は低乾舷で
タートルバック式の丸みがつけられていました

筑紫
↑「筑紫」です。わが国初の鋼製軍艦で帆装を全廃したのも初めてでした
CHN20yang20wei20elev.jpg
CONWHYの側面図。どっちが正しいとか言う話じゃないけどこうしてみるとNHK版はあんまにてないような気が・・・
ちなみに英からわが国に回航の際は前後甲板に仮説のブルワークがつけられていたらしいです
(航洋性向上のため)ドラマ第1回のラストの筑紫はその姿意識したものでしょうか?


1979年10月2日に起工された本艦ですが、8日にチリ海軍はアンガモスの海戦に勝利
「ワスカル」を拿捕し自艦隊に編入することができました
他に有力な軍艦を持たないペルーに対して圧倒的な優勢を得たチリは程なく契約を解除しました
しかしほぼ同型の2隻「揚威」と「超勇」が清国に売れたこともあり建造は継続
竣工後1年を経た後わが国がこれを購入「筑紫」としました

筑紫1
浪速の2/3ほどしかない筑紫はこのスケールだと全長18mmに未たず
「船がゴミのようだ!」状態です。0.5mmのプラ板から切り出した船体に0.8mmプラ板で
前後砲室乗せてみました

PC130008_20091223193111.jpg
前後砲室繋ぐブルワークつけて煙突、その背後に艦橋0.5mm銅線のまげたやつでカウルヘッドつければ
「はい。出来上がり」

PC130009.jpg

写真も少ないので細部はどうせわからんしこんなもんでOKとしましょう~
あとは浪速と一緒にゴム型作ればOKですね

PC020328.jpg
↑スキップシティのロケセット、浪速から筑紫に改装中、
全部の主砲を撤去した跡に筑紫の後部砲室造作中のショットです
砲室の天井は厚手のベニヤ板、柱は2*4材のようであんまり丈夫とはいえないかも・・・

PC050340.jpg
↑出来上がった後部砲室、この上で真之が戦闘前夜部下と車座になって話すシーンが撮られたんですね
上の写真で見る限りかなり柱がたくさん入っていて「100人乗っても大丈夫!」なんでしょう
  1. 2009/12/27(日) 14:55:46|
  2. 1/3600艦隊
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5
<<おめでとうございます! | ホーム | 巡洋艦「浪速」の建造~ドラマ「坂の上の雲」スタート記念・・・>>

コメント

年末進行で皆さんお忙しいようですね~
そういった中、RNさんは孤高の素晴らしい作品群を作り続けられており、脱帽です。
私は30日~4日と今年は冬休みが短く、平日の週末よりも建艦ペースは落ちそうです。。。
  1. 2009/12/27(日) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. arumok1124jp #-
  4. [ 編集]

まいど!
筑紫ちっこいす。
でもあの艦首低乾舷で大西洋、インド洋に太平洋を
渡ってきたのが信じられませんね。

arumokさまも何やらお忙しそうですねぇ。
年が明けたら、またどこぞに飲みに行きましょう!(^O^)/
  1. 2009/12/27(日) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. 北國海軍工廠 #-
  4. [ 編集]

>真之が戦闘前夜部下と車座になって話すシーン

昨年、夕方6時半ころまでこのシーンの撮影を見ていました。
遠くからだと暗くてほとんど分かりませんでしたが。
内部も柱を多めにしてかなりしっかりと作られていたんですね。
  1. 2009/12/28(月) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. よーいち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

RN工廠さん、おはようございます。

18mm!? 小さいすっね~。
二隻そろった、完成画像のアップ!楽しみにしております。


坂の上の雲!?今年分の放送だったんですね。
自分の中の、伊予の国の血がワクワクとさせるのでしょうか。何か、心に残るドラマですね。


次は、蒼天の昴かな?
番宣を見ても、面白そうにみえますが。


今年も、皆々様の温かいコメントに支えられまして製作を続けることが出来ました。感謝いたします。

皆々様も、良いお年を!!


来年は、北國海軍工廠さん共にイャーオブタイガーです。(笑)
  1. 2009/12/29(火) 07:00:31 |
  2. URL |
  3. 道北技研 #x7SNgv4U
  4. [ 編集]

>arumok1124jpさま
今年はどこも正月休みが短くなる曜日配列ですよね
お盆休み、5月と違って正月は雑事が多いんで
結局毎年何にもできませんねえ・・・

>北國海軍工廠さま
バルチック艦隊とは行かないまでも結構な難事だったとは思いますが
筑紫は7.11発9.19着ですから2ヶ月足らずの航海だからかなり順調だったようですね
筑紫の場合は要員は英国人ですからその点も有利だったかも知れませんが
(技術的というより手続きの点で。詳細はわかりませんが水雷砲艦の龍田なんて日清開戦で抑留されて9ヶ月近くかかって到着したし・・・バルチック艦隊以上!)
その他艦艇の回航も2~2.5ヶ月のようですね。

>よーいち さま
あ~、あの日(たしか12月の10日)に撮影があったんですね
(私が仕事の合間にちょこっと覘いて、あとでそちらのサイトで
よーいちさん、MVさんがいらっしゃったと聞いた・・・)

それにしてもあれだけ長時間撮影しているうち、
ドラマで使われる部分は極わずか、当たり前のことながら
もったいないな~っと思ってしまいます

>道北技研 さま
お~道北技研さんは伊予のお人でありましたか!
私も母方の祖父は伊予人で大正期に北海道に移り住んだと聞いたことがあります
(徴兵にとられたとき本籍地の連隊に出頭するんで大変だったとか・・・)

>蒼天の昴・・・
浅田さんは好きな作家の一人ですが残念ながら家はまだハイビジョン見られないんで・・・×です(TT)
  1. 2009/12/29(火) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. RN工廠 #hnDvgML6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hoodansonhowerodney.blog90.fc2.com/tb.php/103-e9ed9772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

坂の上の雲 ロケ あらすじ

RN工廠 巡洋艦「筑紫」の建造~ドラマ「坂の上の雲」スタート記念2 「坂の上の雲」も本年度分は今夜の「留学生」でおしまい、 また来年末までのお預けです(結構この放送形態は精神的に良くないかも・・・) 果たして来年自分が無事にドラマを楽しめる状況にあるか、少々...
  1. 2009/12/28(月) 16:35:47 |
  2. 坂の上の雲 最新情報

坂の上の雲 撮影場所 音楽

RN工廠 巡洋艦「筑紫」の建造~ドラマ「坂の上の雲」スタート記念2 「坂の上の雲」も本年度分は今夜の「留学生」でおしまい、 また来年末までのお預けです(結構この放送形態は精神的に良くないかも・・・) 果たして来年自分が無事にドラマを楽しめる状況にあるか、少々...
  1. 2009/12/29(火) 08:23:38 |
  2. 坂の上の雲 最新情報
