RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ツアー08!(3)

おめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願いいたします
で、困ったことに新春初ブログは年内に何とかすると予告していた
去年のネタです・・・

「坂の上の雲ロケセット」にかまけて放置していた「広島ツアー」
実に2ヶ月ぶりの更新です・・・(^^:



呉での行程を終え(名残惜しくもありますが)次の目的地であり
本来の今季ツアーの眼目、「広島市民球場での野球観戦」のため
フェリーにて広島に向かいました


すでに先行した2人のうちK氏は入場しており席の確保済み、
体力に不安のあるS氏は広島駅前のホテルにて休息中です
フェリーは16:45広島港宇品客船ターミナル着の予定ですので、
そこから路面電車のヒロデンで広島駅~球場へと向かえばOK、
時間はちょっとギリですが・・・



乗船した瀬戸内海汽船の「四万十川」です
船内アナウンスではしきりに広島市民球場の宣伝を流していました

「ご存知のこととは思いますが、今季広島ナインはクライマックスシリーズ出場を目指し日々熱戦をくりひろげております。
昨日は松山坊ちゃんスタジアムでの巨人戦、残念ながら破れてはしまいましたが、この船内にも松山から広島に応援に向かうカープファンの方がいらっしゃるものと存じます
さて、このフェリーが広島港宇品客船ターミナルに到着する1時間後、
今季限りとなる広島市民球場にて、広島vs阪神18回戦が行われます
お時間の許す方は是非、カープナインの激励のために、はたまたタイガースナインの応援に
球場に足を運ばれてはいかがでしょうか?なお客船ターミナルから広島球場へはヒロデンにて・・・」

天晴れ、なかなかの名調子でした!
P9050218a.jpg


海上保安大学の校舎です。真ん中が本館、左手の赤茶色の建物が煉瓦ホールです
ここの資料館も一度は行ってみたいのですが地理的にまいどコースから外れてなかなか機会がありません
練習船「こじま」は航海中らしく出払っておりました
P9050249a.jpg


長いウェーキを引いて快調に航走するフェリーです
右舷側には呉ポートピアパークが在ります。左舷側は江田島の中国化薬工場あたりでしょうか

「坂の上の雲」主人公の”秋山真之”も何度か汽船で松山~広島を旅したとあります
同じような景色を見ていたかも・・・とその胸中を忍びました・・・

P9050288a.jpg

船旅は何事もなく(そりゃそうだ)あっけなく広島港に到着、
16:40頃には埠頭が見えてきました
しかし、船がなかなか接岸しない!
「ブフォ~~、ゴゴゴゴ・・・、ブフォ~~、ゴゴゴゴ・・・、」
と細かなエンジン操作で段々近寄っては行きますが
のんびりした操船です
(つ~かまだ時間前だったし)
結局、接岸してゲートが開いたのは50分すぎていました・・・
まあ、時間に余裕ないのに船旅欲張った自分が悪いのですが
(電車だと広島駅まで30分足らず、ほとんど1時間余分にかかります)



接岸の際見かけたちょっとかっこいい船です
広島湾ショートクルーズ用のレストランシップ「銀河」、結婚式、ディナークルーズに使われています
なにやら古いライナーを模したデザインですが揚子江の河川砲艦みたいでもあります
後に見えるのが広島港宇品客船ターミナルです
ちなみに広島港からは同じ「銀河(ウンハ/EUNHA)」と言う名前の釜山行きフェリーも出ています

P9050307a.jpg

港から広島駅までは電車で30分くらい、ヒロデンホームは割と近くに見え、
広島駅行きらしい電車はもうホームに入ってますが
↑写真で見える左のターミナルそばまで一度行かないと外に出られないようです・・・走れ!

さんざ走って電車に飛び込んだのはよいのですがこれがなかなか発車しません
ホームには別に発車案内の掲示板みたいなものないので、先に乗っていた年配の女性に発車時間尋ねました
「まだ運転手さんも来てないから、しばらく待つんじゃない?」だそうです・・・

結局電車は17:05発、目的地広島駅までは30分くらいですんで
そこから乗り換えて球場に行くのはやはりぎりぎりです
球場近所で買い物してる閑はどうもなさそうなので
あらかじめ物資の調達は駅で待ってるS氏に頼むことにしました
「駅の周りでコンビ二見かけたら、缶ビールX6とツマミ適当買っといて」
とメール入れました。程なくして「了解」の返信が在り一安心です
「あと、待ち合わせ場所は駅前から原爆ドーム行きの2.6番ホームに変更ね、ギリで飛び込むから」・・・



急ぎ乗ったヒロデン車内。レトロ車両の650型ですP9050313a.jpg

途中までは専用軌道を走っていましたが市街地に入ると車道との交差点が多くなり
一部は車道上に軌道があるところもあり、どうも予定通りには着けそうもありません。
案の定、駅到着は40分近くになりました。

駅前のロータリーで電車が信号待ちしているとき、相棒のS氏を発見、指示通り2番線ホーム乗り口に待ってます
「なんで~??」
なんとS氏は私を車中に見つけると、私の乗った電車の着く5番ホーム向かって移動しています
急いで(車中にもかかわらず)携帯TEL・・・TEL・・・TEL・・・、出ません
雑踏の中歩くS氏の耳には携帯のベルは届かないようです・・・

やっとホームについた電車から飛び出しS氏を確保
「なんでこっち来ちゃったの!」
「見かけたからそっち行ったほうがいいかと思って・・・」
「そのまま向こうで良かったのに・・・もう電車来てるから急ぐよ!」
しかし膝に故障のあるS氏はここ一番で無理が利きません
やむなく電車一本見送りとなりました・・・(^^;

「で、荷物は?頼んだビールは?」
「うん、コンビに見かけなかったから買わなかった」

いや、確かに俺は「見かけたら」とはいったけどね、30分以上時間あったんでしょ・・・
まあ、正直アテにもしてなかったけどさ・・・


そんなこんなで原爆ドーム前駅到着、球場は目の前です




憧れの(?)広島球場です。右上の枠だけ立ってる看板が広島球場名物、移動式看板です
ここは球場の向きに少々問題が在り薄暮ゲームの際などバッターボックスに直接西日が当たります
それを避けるために作られたのがこの移動式看板で、
日照とともに看板が移動して日陰を作るようになっています


P9050357a.jpg

試合開始ギリでK氏の待つレフトスタンドに飛び込みました

関は左中間ほとんどセンターより最上段から3番目、東京から来ているトラ仲間の真ん中です
「いい雰囲気だね~」
席に座って開口一番、しみじみと口について出てしまいました
まず、スタンド最上段近くに座ってるけど案外グラウンドが近く、スタンドの傾斜も適当です。
それにセンター近くなのにバックスクリーンが邪魔にならずグラウンド全体が見回せます
(当たり前だけど大事なとこなんですよ。何処とは言わない千葉県のスタジアムは最悪で
センター近くに座ると両翼が半分以上見えません・・・)

何よりスタンドの応援の雰囲気がとてもGood!
関東近県のスタジアムのトラ戦は何処もレフトスタンドが
黄色一色に染まって相手チーム色は見えないのですが
ここは正しくフランチャイズがアドヴァンテージ持って応援してます
ライトスタンドはもちろん赤一色ですが、レフト側は
赤黄入り混じって楽しく応援しています
(つーかほかでは無敵のトラキチもここでは肩身が狭そう)

特にセンターよりのこの席では周囲の赤率が高く
「ちょっとまずいんでない?」と周囲のトラキチもスタンディング応援をしていませんでした・・・




P9050401a.jpg

で、肝心の試合はと言うと初回表1番からの5連打があったものの走塁死もあり2得点で終了、
その裏カープの攻撃は、やはり1~4番の連続ヒットと5番の二失で4失点、あっさり逆転されてしまいました
その後トラの攻撃は先発新人の篠田から8回までヒット奪えず、逆にカープには追加点を許す展開で完敗、
5連敗でマジック消滅となりました・・・


観戦後、宿に近い駅前の「電光石火」で食べた肉そば+ネギカケのお好み焼きです
焼いてくれてるお兄さんと市民球場の話題で盛り上がり、生3杯重ねてしまいました・・・
P9050408a.jpg

宿に戻るともう23:00を周り、今朝4時起きの3人はすっかり爆睡モード、風呂入ってすぐ熟睡です・・・(続く
スポンサーサイト
  1. 2009/01/01(木) 11:50:26|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<広島ツアー08!(4) | ホーム | 「坂の上の雲」ロケセット!(6)~筑紫,威海衛の戦い(多分・・・>>

コメント

あけおめことよろ

まだまだ続くのですね。心待ちにしています
  1. 2009/01/01(木) 12:15:24 |
  2. URL |
  3. 早稲田通り #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます!とだけ書き込ませていただきます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 20:30:53 |
  2. URL |
  3. レゴジュニア #-
  4. [ 編集]

>早稲田通り さま
もっと簡単に終わらせるつもりだったのですが
越年してしまいました(^^;
まだ何とか入れておきたい写真が10数枚あるんで
後2回くらいにはなりそうです・・・

>レゴジュニアさま
はい、遅まきながらよろしくです
ウチの娘もセンターまであと10日足らずで
必死こいてます
貴殿も一生に一度しかない試練ですんで
頑張ってくださいね!
  1. 2009/01/07(水) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. RN工廠 #hnDvgML6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hoodansonhowerodney.blog90.fc2.com/tb.php/74-71935eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県 ホテルニュース

実籾駅周辺 宿泊 詳しくはリンクの地図を参照 駅周辺の宿泊施設はビジネスホテルのような所が多いで。 お友達に会って、...(続きを読む) デー...
  1. 2009/01/01(木) 18:54:35 |
  2. 泊まりたい宿を簡単予約
