RN工廠

1/2000~4000ミニスケール洋上艦船模型製作暦20有余年、 その極小世界へようこそ・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「坂の上の雲」ロケセット!(10)~仁川沖海戦その2,ほか・・・

2/4には再度の模様替えが始まったワリヤーグ(多分)、2/7今度は仁川沖海戦で装巡浅間を中心とする日本艦隊の攻撃を受け大破した状態での撮影が在りました・・・

2/2の撮影の後(3日は仕事の都合で撮影の有無確認できませんでした)、クラッシュ状態への模様替え行われていたオープンセットですが、何時から撮影が始まるかの情報は得られず仕事の合間、行き帰りに日参と相成りました
6日の金曜まで改修作業が在り「この調子なら撮影再開は週明けかな・・・」とタカくくった矢先、
午後から友人と模型の展示会見学の予定があり10時で仕事を閉まい、念のためと帰りがけ寄ってみた2/7の土曜、しっかり撮影が始まっていました・・・



大破状態の中央部です。甲板室上、あまりの損害に呆然とする士官が見下ろす中走り回る水兵の動きが確認されています

P2070088a.jpg

本番スタートの掛け声とともに黒煙が焚かれます。甲板上の将兵が呆然とする中・・・


P2070096a.jpg

船内から飛び出してきた水兵(砲身で半分隠れてる人)が大声で何かを報告、士官に聞き返されるとさらに怒気を含んだ声で報告を繰り返します
もちろん意味は判りませんが雰囲気的には「下はむちゃくちゃでござりまするがな・・・(アチャコか!)」
てな感じだと思います・・・

P2070098a.jpg

続けてつぎのシーンの動きの確認です。ハテどんなシーンになるのか・・・

P2070101a.jpg

この1カットの撮影見ただけで時間切れ、11時半には家でなければならないので後ろ髪惹かれる思いで現場はなれました。
(もうちょっと見て居たくもあったんですが、そこは年に一度の模型の展示会ですので・・・)
おそらくこの後、大損傷受け仁川港に逃げ帰ったたワリヤーグが自沈するくだりが撮影されるはずです・・・

展示会では無理言ってメンバーでもないのに夜の宴会にも参加、2次会にまで参加して
相当に飲みすぎてしまいました(^^;

「多分昨日で撮影終わったんだろうな・・・」と思いながら目を覚ました翌2/8の日曜、
すぐにでもスキップシティに確認に行きたかったのですが頭は痛いし
前週も週末出歩いていたので今日くらいはカミサン、娘と買い物に付き合わなければなりません
(起きたときには犬の散歩はカミサンが済ましてたし)
買い物帰りに車で前を通ってセットの様子確認することとしました・・・

3時近く、川口駅そばのアリオでの買い物、昼食済ませた帰りがけ、
「ちょっと寄り道するね」と家族をだましスキップシティへ、
「おっと、撮影やってる!」
午後から吹き出した強い北風にも拘らず、ブルースクリーン下ろして撮影が行われています
一瞬、自分だけ車から降りてカミサンの運転で返そうかともおもいましたが
「デジカメ持ってない・・・」
アクセル踏み込み家路を急ぎます・・・




今度は破壊された右舷と反対側の撮影のようです
強風で足場のスクリーンは下ろされているので小さいスクリーン組んでの撮影です


P2080007a.jpg

浅間との砲戦シーンでしょうか?爆発音、スモークとともに迫撃砲のような噴射機で水柱を発射します
甲板上の俳優さんたちはずぶ濡れ、すかさずタオルを持ったスタッフが周りを取り囲んで体を拭きます


P2080008a.jpg

さらに1~2カット撮影したところで4時半過ぎ、ディレクターから声がかかります
「いったん休憩してつぎの撮影は17:45から、その間に照明の準備お願いします・・・」
おっ!前回見逃した夜間撮影があるようです。これは見逃すわけには行きません
が、日が出ている今でもこの北風と寒さです。いったん撤収して車を取りに行きました
(気象庁HPによるとこの日の18:00、気温は5度台に下がり8~14mの北風が吹いていました
19:00には4度台に下がりました・・・)

撮影は準備時間ばかりが長く本番は数秒、ロケ地脇の道路に車を停め
スタッフの声聞き逃さないようにエンジン停止で窓全開で待機します
これでも外で待っているよりは随分と楽です・・・



強力な照明を受けてNTTコミュニケーションズの建物にマストの影が映っています。強風で冷え込む中、なにやら不思議な光景です。右手にある車にLPGと書いてあり、この後の撮影が激しいものとなることを予想させます・・・

P2080020a.jpg

強風で何度か準備は中断、風の止み間見計らって動きの確認が行われます。なにやら叫びながら走り回るエキストラさんに「もっとパニック!」と声がかかります

P2080024a.jpg

「カメラ廻っています・・・本番スタート!」の掛け声でガスバーナーから炎が噴出します。折からの風にあおられ炎は甲板をなめるように広がります


P2080033a.jpg

叫び声が上がり甲板を水兵が逃げ惑っています
(実私からはよく見えていませんが)
「はいカット!」の声がかかります。バーナーが止められてもあちこちに炎が燃え残っています


P2080043a.jpg

消火器、ジョウロ持ったスタッフが駆け寄り炎を消します
強風のせいで予想以上に炎が広がったのでしょうか・・・


P2080044a.jpg

その後も数カットの夜戦シーンが撮影されていきました。
(やはり風の具合次第の撮影で準備に相当時間かかってましたが)
20:00過ぎにになっても撮影はまだ終わらず長い待ちが続き、
冷えのせいか肘膝がなにやら妙な具合になってきたこともあり
引き揚げる事としました。ホンット寒かったです・・・

今回の撮影はすでに第二期分に入っているようです
仁川沖海戦では夜戦はなかったはずですからこの撮影は仁川上陸に先立って実施された
旅順の水雷夜襲戦と言うところでしょうか
(時期的にはもっと後ですがバルチック艦隊のドッガーバンク海戦の可能性もありますが)




翌2/9のセットです。前日の焼け焦げも生々しく(?)激戦の跡を感じさせます

P2090056a.jpg

同じく2/9、前日の撮影が遅かったせいか機材の撤収もこの日に行われたようです。大きいプレハブ内に収納されている衣装類もまだそのままでした。ひょっとしたらまだ撮影があるのでしょうか・・・

P2090066a.jpg

一縷の望みもむなしく(?)2/12にはセット本体も解体が進んでいます。撤去されたマスト、副砲防盾、家具類が脇に積まれています

P2120084a.jpg

大部分の艤装品が下ろされた船体です
この淋しい姿はなにやら「ダンスホール”三笠”」思い起こさせる寂しさが在りますね・・・


P2120080a.jpg

昨年11月から3ヶ月余り、近隣住民を楽しませてくれた
今回の「スキップシティ坂の上の雲 巡洋艦オープンセット」はこれで終わりました

今回の撮影密度(?)を考えるとこれからも旅順閉塞戦、黄海海戦、上村艦隊、など様々なオープンセット撮影が実施されることでしょう
来年秋、石川県加賀市には連合艦隊旗艦「三笠」のオープンセットが組まれ様々な撮影が行われるそうです
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub1/isikawa/ho_s1_09012001.htm
願わくは今秋も、またこの地にオープンセット組まれること切に期待します・・・
(まとめて石川県行っちゃうなんてこと、ないですよね・・・)
  1. 2009/02/15(日) 20:22:47|
  2. 「坂の上の雲」ロケセット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<1/3600ミニチュアで見るWW1の海戦~1914  その1 概説 | ホーム | 「坂の上の雲」ロケセット!(9)~仁川海戦??・・・>>

コメント

先週末は家でゴロゴロしてただけなので、見に行けばよかったです・・・(泣)
特に炎が燃え上がるシーンはぜひ直接見てみたいものでした。
SKIPシティの撮影ももう終わりなんですね。
三笠は石川になってしまうかもしれませんが、他のはまた埼玉でやってほしいですね。
  1. 2009/02/15(日) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. よ~いち #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

北國海軍工廠

夜景での炎上シーンは大迫力ですね!
放映が楽しみです。
例の資料はそのものズバリはみつかりませんでしたが、周辺資料を送ります。
  1. 2009/02/16(月) 07:48:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

追伸

すみません、前のコメントは携帯からで、subject欄に名前を入れちゃったようです。<(_ _)>

コレーツは火薬庫に火を放って爆沈していますので、炎上シーンはそれかもしれませんね。
  1. 2009/02/16(月) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 北國海軍工廠 #-
  4. [ 編集]

お知らせしたかったんですが・・・

>よ~いちさま
日曜の撮影見られたのは私も全くの僥倖でして、本当にラッキーでした
正直、今回の撮影修了でホッとしてます・・・
(特に日にち不明の今月の撮影では、仕事に行き帰りと、可能な限り似る休みなど日参してたもんで結構疲れました^^;)

勝手な期待ですが、連合艦隊の撮影は加賀に移るにしても
ロシア艦隊がらみの撮影は(多分)またここであるものと期待しています
(外国人エキストラ集めとか、機材とか考えるとここがベストかと・・・)
その節にはまた折々情報お知らせいたしますね!

>北國海軍工廠さま
なるほど!コレーツですか・・・
確かに右舷側の舷側砲は6in級が搭載されていて「ワリヤーグ」だと思うんですが
左舷側は今回用にわざわざ用意された4in級のものに換装されています
(筑紫時の4in砲とは防楯の形状が変わってます)
コレーツの備砲、4.2inが両舷側に2門づつあるはずですから
かなり確度高いですね・・・

PS資料の件有り難うございました。到着楽しみにしていますm(__)m

  1. 2009/02/18(水) 14:07:03 |
  2. URL |
  3. RN工廠 #hnDvgML6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hoodansonhowerodney.blog90.fc2.com/tb.php/80-1d90eed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロケセット見学レポート

本日は某国営放送で今秋から放映される「坂の上の雲」のロケセットである 「戦艦三笠」の見学に行ってきました。 昨年は埼玉県のSKIPシ...
  1. 2009/09/26(土) 22:32:19 |
  2. モケイ虎の穴
